【ブログ】
【作品紹介】
◆管理人◆
名 前 市尾弘那 -Hirona Ichio-
住 所 東京
どんな奴? 小説書きに100の質問(2008/04/20回答)
年 齢 とても言えません……
職 業 音楽業界でかれこれン年。現在はプロダクションでお仕事してます。
そんな経験を生かして音楽小説と異世界FT書いてます。
職歴は結構豊富です(と言っても転々としているわけでもないです。掛け持ち多発w)。
小説志向 完全趣味。小説家希望精神はゼロです。
書いている路線は、ライトノベルかな?と本人は思っています。純文学でないことは確かです。
性 格 性格は多分温厚、いやドライ?
ブログをちょくちょく書いているので、そこでどんな奴かがきっと……わかりそうな気もします。
特 技 特技は……ないなぁ^^;まずいなあ。トランプの「スピード」は異様に強いです。特技にならん……。
あ、譜面の暗譜も異様に得意です。……覚えるだけで、弾けないけど(何やねん)。
ピアノもギターもドラムもかじったけど、かじるだけで終わりました。とほほ。
趣 味 趣味は、小説を書くこととイラストを描くことと言うのはおわかりでしょう。
それ以外は、もちろん読書もします(ほぼ小説のみ)。カラオケも行きます。お酒も飲みます。ライブも行きます。スキーもします。
好き嫌い 好きなものは、ミルクティ。嫌いなものは、レバー。
犬と猫とハムスターを溺愛しているのは、決して友人に「犬っぽいよね」「性格は猫だよね」「ハムスターに似てるよね」「マヨネーズっぽいよね」(!?)と言われるからではないはずです。
マヨネーズっぽい人間って、何ですか?

これが、このサイトの管理人です。





↓ここから下は大変長いことになっております 興味がある方だけどうぞ・・・  傾向は、わたしの独断と偏見で書いてます
    
▼好きな作家さん
唯川恵さん(傾向:恋愛)
相当好きです。わたしの知る限り、出版されている本は見付かった範囲で全て持っているので、恐らく9割方読んでいると思います。小説、短編集、エッセイ問わず。

大沢在昌さん(傾向:ハードボイルド)
ハマったのはここ1,2年くらいで最近なんですけどね。その期間でもかなりの冊数を集めました。

小野不由美さん(傾向:ファンタジー/ホラー)
小野さんもここ4年くらいかな。十二国記でとりあえずハマりましたね。んで、買い漁りました。

貴志祐介さん(傾向:ホラー)
さりげに、かなり前からハマってます。ある1冊以外は、知る限りで持ってますが・・・あんまりないんですよね・・・大好きな傾向なんですけど。

新津きよみさん(傾向:ホラーサスペンス)
ハマって長いです。かれこれ10年近くハマってます。かなりの冊数を持ってます。

田中芳樹さん(傾向:ファンタジー/SF/ホラー?)
小学生くらいから読んでます。んでも、シリーズ数はそんなにあれこれ読んでないかな。

高畑京一郎さん(傾向:ファンタジー?SF?)
途中までは、みんな集めました。・・・と誇れるほどの数ではありませんけど。

内館牧子さん(傾向:恋愛)
かなり好きです。多分出版されてる小説はほとんど読んでるんじゃないかなあ。エッセイとかは読んでないですけど。

綾辻行人さん(傾向:推理)
あるシリーズが好きです。そのシリーズは文庫化したものは全部読んでますね。

雫井脩介さん(傾向:・・・何?推理・・・じゃないなあ。刑事もの?よくわかんないや)
あんまり冊数は持ってないんですけど。面白くて一時期買い漁りました。

椙本考思さん(傾向:ホラーサスペンス)
冊数少ないです。でもとても新刊を楽しみにしているネット発の作家さんです。

高野和明さん(傾向:・・・何?サスペンス?ホラー?刑事?)
本業作家さんじゃないと思うので、あんまり冊数ないんですよね。でもとりあえず文庫化した僅かなものは全部・・・。かなり大好きです。



▼好きな漫画家さん/イラストレーターさん

みずき健さん

わたしのイラストのルーツです。完全にわたしはこの方の真似から入りました・・・。

押上美猫さん
今もこの方のイラストは大好きですね〜。漫画はもう持ってないけど、当時は出てたものは全部持ってたと思います。途中でわたしのイラストは、この方の傾向が混ざりました。

片山愁さん
溺愛してたと言っても過言ではありません。わたしのイラストには影響はあまりないですが、もしかすると1番好きな漫画家さんだったかと思います。

高河ゆんさん
イラストは凄く綺麗で好きでしたね〜。

▼好きな小説  まだまだありますが、キリがない

十二国記/小野不由美さん(傾向:ファンタジー)
愛してやみません。早く続きが読みたいです。

屍鬼/小野不由美さん(傾向:ホラー)
これも愛してやみません。人生の愛読書と言っても過言ではないでしょう。その愛は語りつくせません、こんなに狭いスペースでは。語れと言われれば、わたしは「屍鬼」については原稿用紙100枚くらい語ります。

クリス・クロス-混沌の魔王-/高畑京一郎さん(傾向:ファンタジー)
もう、ヤバイです。何度読んでももう・・・。ウチの『クリス・クロス』は読みすぎてぼろぼろです。

アルスラーン戦記/田中芳樹さん(傾向:ファンタジー)
キャラへの偏った愛情を持っております(笑)こんなふうに書きたいなあと思いながら『QUEST』を書いていますが、到底足元にも及びません。

夏の魔術/田中芳樹さん(傾向:ホラー?ファンタジー?)
これはシリーズですが、シリーズじゃなくてこの初巻が凄く好きなのです。

フォーチュン・クエストシリーズ/深沢美潮さん(傾向:ファンタジー)
とりあえず一息つきたい時に読むような、安心して読める作品です、わたしにとって。ミニブックスから漫画まで、恐らくほぼ9割は持ってます。

ハプスブルクの宝剣/藤本ひとみさん(傾向:歴史ファンタジー)
わたしの人生において第1位の作品です。何年も前から不動の地位です。語りつくせません、この本への愛情は。読み潰し用と保管用とで、ハードカバーと文庫と、上下2冊ずつ持ってるほどです。

ロードス島戦記/水野良さん(傾向:ファンタジー)
この本がわたしに与えた影響は計り知れません。

イズミ幻戦記/若木未生さん(傾向:ファンタジー)
1冊目の鳴動編は読みすぎて表紙が千切れてしまい、中のセリフに至っては本がなくても空で言えると言うほど読みました。

ハイスクール・オーラバスター/若木未生さん(傾向:ファンタジー)
文章を書くことについて、この作品はわたしに多大な影響を与えている為、現代ファンタジーばかり書く傾向になったのだと思われます(何ひとつアップしてないけど)。

グラス・ハート/若木未生さん(傾向:現代音楽小説)
この作品があってこそ、「音楽小説を書きたい」と思えたのだと思います。中身はまったく違いますが(当たり前だ)。文章への影響は全然ありませんが、「ZERO」を書くきっかけとなった作品です。

想い出にかわるまで/内館牧子さん(傾向:恋愛)
恋愛ものでこれほど号泣したのは恐らく最初で最後のような気がします。

年下の男/内館牧子さん(傾向:恋愛)
何度も読みました。残るものがあった、とは言えないんですが、普通に面白くて。

だんだんあなたが遠くなる/唯川恵さん(傾向:恋愛)
これはしみじみと良いです。胸に迫る切なさがあります。とても好きな作品ですが、切なくなるのであまり読めません(涙)。

十角館の殺人/綾辻行人さん(傾向:推理)
目からウロコの驚きの展開です。これで推理モノに一時期ハマりました。

そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティさん(傾向:推理)
まさに驚嘆、子供心に他人の才能と言うものに触れた瞬間でした。カタカナ苦手なので、これ以外読んでませんけど。

闇先案内人/大沢在昌さん(傾向:ハードボイルド)
手に汗握る、と言う奴ですね。本を読んでいてアクション映画を見たような気になったのは初めてで、ここから大沢さん作品へと転がり落ちていきました。この本は完璧です、わたしにとって。

撃つ薔薇 AD2023涼子/大沢在昌さん(傾向:ハードボイルド)
これほど切なく、手に汗も握りながら胸を締め付けられるハードボイルド作品があるでしょうか、と言いたくなるような逸品です。

99%の誘拐/岡嶋二人さん(傾向:推理・・・?犯罪?)
「ありえるか?」と思いつつも感嘆してしまう、素直に面白い作品で好きです。ちょっといろんなこと考えちゃいました。

青の炎/貴志祐介さん(傾向:犯罪)
映画化したから知ってる人多いでしょうね。これでわたしは貴志さんにハマりました(10年近く前か?)。本当に好きで、何度も読んでます。

クリムゾンの迷宮/貴志祐介さん(傾向:・・・ホラー?ファンタジー・・・じゃないよなあ・・・)
溺愛です。結末に賛否両論あるようですが、わたしはこれで良しかと。わたしにとって、まさにツボついた傾向の作品です。

黒い家/貴志祐介さん(傾向:ホラーサスペンス)
好きかと聞かれると・・・実は微妙ですが。だって怖いんだもん。怖すぎるんだもんッ。

THE CHAT/椙本考思さん(傾向:ホラーサスペンス)
傾向がね、凄く好きなんです。怖いです。面白いです。

十三階段/高野和明さん(傾向:犯罪?)
初めて読んだ時、感嘆しました、その面白さに。高野さんの頭の良さに敬服と言う感じの・・・何でしょう?文章に惹きつけられます。

グレイヴディッガー/高野和明さん(傾向:犯罪?)
息つく間もないスリリングな展開、意外な真相、読んでて息が切れます(笑)ユーモラスでありながら迫力、素晴らしいです。

女友達/新津きよみさん(傾向:ホラーサスペンス)
背筋が震撼します。怖いと言うか不気味と言うか・・・。ハラハラです。






▼好きな漫画   もう持ってないものばかりです(涙)

BANANA FISH/吉田秋生さん(傾向:ハードボイルド?)
深い愛情を注いでいます。かっこよすぎです。漫画の大半を処分した未だに捨てることが出来ません。

正しい恋愛のススメ/一条ゆかりさん(傾向:・・・恋愛?だよね?)
普通に面白いですねえ。何だか破天荒で。

ここはグリーン・ウッド/那州雪絵さん(傾向:・・・日常?)
取り立ててアップダウンのあるお話ではないんですが・・・良いんですよ。とても。未だに好きです。

ドラゴン騎士団/押上美猫さん(傾向:ファンタジー)
もう持ってないんですけどね・・・激しく後悔してます。イラストもキャラも好きでした。

ぼくの地球を守って/日渡早紀さん(傾向:ファンタジー)
あまりにも有名ですが。例に漏れず、大好きでした。

ざ・ちぇんじ/山内直実さん(傾向:歴史恋愛)
原作がね、氷室冴子さんなんですよね。で、「なんて素敵にジャパネスク」を読んでたので(と言うか生まれて初めて買った小説が「なんて素敵にジャパネスク」でした)・・・でもこの、「ざ・ちぇんじ」はたまらなく好きです。持ってたことないけどッ。未だに欲しいと思ってしまう・・・。

B-ヴァージン/山田玲司さん(傾向:恋愛)
秋くんがかっこよくて、可愛くてかっこ悪くて(笑)凄く好きです。

BAD BOYS/田中宏さん(傾向:・・・何?少年漫画)
暴走族ものですね。司がかっっっこ良くて可愛くて〜。少々過激な内容になってるけど、でも凄く好きだった。

今日から俺は!!/西森博之さん(傾向:・・・何?少年漫画)
ヤンキーものですね(笑)めちゃめちゃ好きでした〜。あ、また読みたくなっちゃったな・・・。

まじっく快斗/青山剛昌さん(傾向:・・・少年漫画。アクションなのか?コメディなのか?)
言わずと知れた「名探偵コナン」くんの作家さんですが。圧倒的にわたしは「まじっく快斗」が好きでした。



▼好きなゲーム
現在進行形でゲームをまっっっったく数年単位でやっていないので・・・古いものとなります

ファイナルファンタジー[
これってPSで最後のFF?スコールのかっこよさに悶絶しましたが。またやりたいなあ〜。

ゼルダの伝説
しかもファミコン時代でハマりました(笑・・・古ッ・・・)。

ロマンシング・サガ
これ何だろう、Uかなあ。よく覚えてない。

聖剣伝説
あのねえ、ゲームってあんまり得意じゃないんですよ。なんだけど、これ、何か画面でかくてわかりやすくて良かった。

ぷよぷよ
↑この並びで「ぷよぷよ」かい(笑)いーじゃんわかりやすくて・・・。別に強くはないですけど・・・。

テトリス
テトリスは良いですよ〜。好きですよ〜。ハマりましたよ〜。


・・・あとはもう覚えてません。あまりにも昔過ぎて。
まあ、そもそもあんまり数やってないです。



こんなところで、大体書きたい方向や傾向がわかるでしょうか。
・・・わからなくなるかもしれない(笑)
こうして見ると、まっとうに自分が書いてる分野の本で「これが好き」ってほとんど言ってないやんけ・・・。

え〜・・・書きたいのは現代音楽小説と現代ファンタジーで、書いてるのは現代音楽小説と異世界ファンタジーです(笑)

んだけど何だか読んでる傾向は、ホラーサスペンスやら犯罪やらハードボイルドの現代ものの方が圧倒的に多いようです。
ってゆーか、これ、まじで読んだ人いたら凄いな・・・^^;